くじゅう黒岳を訪ねて(2002年10月24日)

この山は、くじゅ山群の中の他の山と異なり、全山が原生林でおおわれた山である。また、複式塊状火山で、山頂に直径600mの火口跡があり、全山が角閃安山岩と輝石安山岩の積み重ねの状態だそうで、雨が降っても雨水は地表を流れず(一寸オーバー?)、直ちに伏流となって男池や白水鉱泉のように山麓で湧水現象を起こしている。

私たちは、この山が好きで何度も出かけたいと思っている山の一つです。
今回は山頂付近の紅葉の盛りは過ぎていると思われましたが、中腹の紅葉を楽しみに出かけました。
紅葉の様子は下の画像をどうぞご覧下さい。

山行タイム(メンバーにより異なりますので参考程度ですが・・・)
  黒嶽荘08:11 〜白水荘分岐08:39 〜休憩09:07/09:15 〜前岳9:57/10:07 〜
  下台10:46/10:51〜 上台11:25/11:34〜 高塚12:05/12:35〜 天狗岩13:00/15〜
  風穴14:09/14:15〜 雨堤16:04〜 黒嶽荘 16:25

黒嶽荘に8時頃到着しました

出発前に登山口で記念撮影です

いきなりの急登の中を高度を稼ぎます

要所要所ににこの様な案内板がたっていました

約1時間程歩くと展望の開けたところがあります。ここで1回目の休憩をしました

9時43分紅葉が目に付きはじめました

9時55分前岳まであと少しの所から後ろを振り返る

前岳山頂で記念撮影

前岳を後に折角登った所を急降下して行きます

次々に見事な紅葉・黄葉が見られました

11時01分上台まで後少しの所から前岳を振り返る

11時25分上台からの景色です

上台で小休止しました

11時50分高塚山頂まで後少しの所です

今回のフルメンバーで山頂で記念撮影

12時35分山頂を後に天狗岩へ向かいました