十坊山・浮岳・女岳・二丈岳縦走(2004年03月25日)

福岡県の背振山地の西の端に位置する十坊山(535m)浮岳(805m)女岳(748m)二丈岳(711m)この山域は中途半端?な位置でなかなか足が向かなかった。
でもこの地域の山に登りたいという、山ふたすじの希望もあり出かけることにした。
計画を立てるに当たり、現地の土地勘がないため、お世話になっているやまびこ会の掲示板で、駐車場について尋ねてみた。
すると「福岡県の山」の著者の五十嵐賢さんから、駐車場のことや、下山は二丈渓谷を歩くと良いとのアドバイスを頂きました。<(_ _)>

参加者(敬称略)
 山ひとすじ・山ふたすじ・山ふたすじの友人二人
自宅を5時半頃に出発。高速道路などの有料道路をを走りついで、まむし温泉の駐車場に着いたのが、6時40分頃でした。
ここで朝食を車中で済ませ身支度を整えて、お手洗いを済ませて出かけようと思いましたが、未だ時間が早く、まむし温泉は開いていません。
そこで、仕方なく筑肥線の福吉駅に向かいました。
ここでお手洗いを済ませましたが、駅前の駐車場が1日310円(駐車料金は駅の切符売り場で支払いをします)で利用できることが判りました。
それで、急遽予定を変更しここから歩きました。

下山してから大入駅からは一駅先の福吉駅まで、JR(160円)を利用しました。

山行タイム(歩行時間は個人差がありますので、参考程度にして下さい)
筑肥線福吉駅 7:17 〜中村 7:37 〜十坊山 8:45/8:55 〜白木峠 9:18 〜休憩 9:50/10:00
〜浮岳 10:35/10:42 〜白瀧稲荷 10:58 〜大岩展望台 11:00 〜荒谷峠 11:40
〜女岳 12:05/12:40 〜真名子 13:32 〜二丈岳 14:08/14:18 〜真名子14:45 〜
加茂神社 14:56 〜ゆらりんこ橋 15:30/15:36 〜国道202 16:02 筑肥線大入駅16:16
16:19筑肥線福吉駅着

福吉駅前に車を置きました

これから目指す十坊山

浮岳も見えていました

オドリコソウ

ここから右折します(駅から約20分です)

ムラサキケマン

ムサシアブミ

尾根を登っていきます

アオモジが見事でした

匂いに閉口するヒサカキが沢山咲いていました

山頂から唐津鏡山と海岸がボンヤリ見えていました

これから向かう山々が見えていました