鬼ケ城山・狩音山を訪ねて(2005/03/12)

4.1KB 09:56 5.1KB 10:03 4.8KB 10:07 5.8KB 10:30 4.1KB 10:30
6.2KB 10:51 3.8KB 11:22 4.0KB 11:24 4.3KB 11:27 3.9KB 11:28
3.1KB 11:28 3.0KB 11:28 2.8KB 11:28 3.4KB 11:28 4.8KB 12:06
4.9KB 12:33 5.9KB 12:36 5.4KB 12:38
参加者(9名) U野パパ・ママ、S吉パパ・ママ、A、I田、K原、K、山ひとすじ
 山口県の西部の日本海側には、竜王山、狗留孫山、鬼ケ城山という人気のある山があり、山頂からは海岸線の美しい景色が眺望されます。
 今回は1月の狗留孫山に続き、鬼ケ城山へ出かけました。
登山口には立派な駐車場もあります。丁度縦走路にある鬼小屋の建て直しが行われており、セメントのボッカの協力依頼の表示がありました。
5sと10sとのことで、少し協力しようかと蓋を開けて中を見ると、空っぽでした。(^^♪
 登山道路は良く整備され、歩きやすいところです。尾根筋に出て鬼小屋を過ぎるとロープつきの急登を滑らないように登ると山頂につきます。
山頂は小広い草原で八大竜王が祀られ、ピッケルに鐘の付いた大きなモニュメントあります。展望は360度で申し分なく、響灘の景観、竜王山、華山、狗留孫山、四王司山、北九州の山々等が見渡せます。
 私たちは、登山口から尾根の分岐点に出た後は、鬼小屋を目指しました。
鬼小屋迄、約1時間で到着しました。今日は風も強く寒気の襲来で山頂は寒いだろうと考えて、この小屋で風除けして昼食をするつもりで一部の人はザックをデポし山頂へ行きました。
山頂に着くと、以外に風が弱く、風当たりの少ない南斜面で昼食タイムとしました。(ザックを置いていった人御免なさい。<(_ _)>)
 昼食の後、小屋へ戻りデポした荷物を回収し、狩音山を目指しました。
狩音山頂からは木立のため鬼ガ城山は見えず、少し引き返したところからは、綺麗に見えていました。
下山後吉見温泉に立ち寄り、帰途につきました。
今回も楽しいハイキングが出来ました。皆さん有難うございました。
コース概念図
鬼の面はくり貫かれており、顔をのぞかせ記念撮影した人がいました。(^^♪