岳麓寺〜大船山東尾根〜雪中ボッカ登山

日   時 日時:2006年1月22日(日)
場   所 大船山
メンバー
(敬称略)
ヤマメ11、Taka、山ふたすじ、マッキー、沢グルメ、羽峡、さなえ、綾吉、
                                天唐渓遊(レポート担当)計9名
コース及び
タイム
登山口駐車場(5分)〜牧野道ゲート(60分)〜牧野道終点(15分)〜
柳ヶ水分岐(50分)〜入山公暮入り口(20分)〜鳥井窪(140分)〜
大船山頂上(50分休憩)(75分)〜大船山米窪取り付き分岐(20分)〜
柳ヶ水分岐(10分)〜牧野道終点(10分)〜牧野道ゲート(25分)〜
登山口駐車場(5分)

今回は、岳麓寺登山口からと今水登山口から二手に分かれ、大船山を目指ざすことになった。登山は軽量化が基本なのに、なぜか19kg〜30kgをそれぞれ持って、登りはじめた。
特に、女性陣(山ふたすじさん、さなえちゃん、綾吉さん)は、19kg〜20kgを軽々と肩に担ぎ、平気な顔で男性陣を脅かす。何とも頼もしい人たちです。

男性陣も19kg〜30kgを肩に担ぐ。9:00に鳥井窪で今水登山口から来たヤマメ11さん、Takaさんと合流し、雪中ボッカ登山を開始した。
山頂付近では、60cm位の積雪とミヤマ霧島が覆い被さっていたため、皆さん、幼少の頃を思い出し四つんばいになり、雪の上をハイハイしながら登った。
11時20分に大船山頂に着いたが、強風でガスのため視界が悪く、風邪を避けて避難小屋付近で昼食にした。
Takaさんと天唐渓遊は御池の氷の上を渡り始めた。その後、ようやくガスも晴れて来たので、再度頂上に登り、視界抜群の展望を楽しんだ。まるで「チョモランマみたい」でした。(行ったことない。)
誰か来ないかなあと待っているとタイミング良く2人の登山者が現れた。ラッキー!
すかさずシャッター押してくれるようを頼むと、快くシャッターを押してくれた。
今水から東尾根経由で登ってきたそうで、しっかりトレースがあると言うので、予定を変更して東尾根コースで12:30下山を開始した。皆さん楽しそうにシリセイドで一気東尾根を下山。
岳麓寺登山口駐車場2:50下山。久住高原荘で温泉に入り汗を流した。ホテルのロビーを土足厳禁と勘違いをし、靴下のままうろうろしている2人を見た。
せのもとで夕食をとり、それぞれ帰路についた。
昼から天気に恵まれ、楽しい登山でした。皆さん、雪中ボッカ登山お疲れ様でした。