やまびこ会「ひらびこ隊」オフ
開催日 2001.12.12(水)晴    謎の11日深夜「前夜祭」
場 所 黒岩山・泉水山(大分県)
参加者

【福岡地区】山好き夫、しげ、ペコ、きしめん
【北九州地区】山ひとすじ、山ふたすじ、I田、momo
【長崎地区】Jimny、mimimama、ビューティーその子、ミラ
【熊本地区】亜紀、じん
【宮崎地区】水流渓人
コース 牧ノ戸→黒岩山→上泉水山→下泉水山→長者原→(九州自然歩道)→牧ノ戸

<詳細紀行文>きしめん <写真提供>山好き夫、しげ、Jimny、水流渓人
<HP編集担当>水流渓人

冬の山は気象判断が難しいもの。天気予報は雨交じり。樹林帯が低い九重地区の山ではあまり気持ちのいいものではないな、と思いつつ帰宅して掲示板を見ると世話人しげさんのいったん中止の書き込み。しかしメンバーの参加への強い決意が通じたのか、予報も好転。前日11日19:00しげさんの「よっしゃ!」の雄叫びとともに、ひらびな山行き「黒岩山〜泉水山アンドおでんパーティー」が始まった。

前夜牧の戸集合組みは水流渓人さん、
Jimnyさん、mimimamaさん、ビューティーそのこさん、亜紀さん、ミラさん、しげさん、きしめんの8名。Jimnyさんのテントで、明日の登山のミーティング?が始まり空き缶や空き瓶とともに夜はふけていった。楽しい話題、生カキなど良質のツマミと酒。うーんまいりました。

登山口、「牧ノ戸峠」にゾクゾク集結!

雲海に浮かぶ「由布岳」

12日朝。みんなの願いが通じてか天気の崩れが遅れ無風快晴。当日到着の山ひとすじさん、山ふたすじさん、山好き夫さん、じんさん、I田さん、momoさん、ぺコさんの7名が合流し、9:00牧の戸出発。3〜4センチもある霜柱を踏みしめ、まずは黒岩山を目指す。
 ところで私は二日酔いで頭があがらず、なんとか登り周囲を眺めて見た。無風快晴で、動きの止まった風景の中に、硫黄岳の噴煙だけが躍動し、その向こうに三俣山がある。西は由布岳、東は阿蘇が雲海の上に顔を出し、遠く普賢岳も望め、北は涌蓋山、万年山、英彦山、が美しい。
 Jimnyさんのコンパスと地図の使い方講習会が始まった。コンパスの基本的な使い
方や、地図の見方の説明。地図の北と実際がずれるなど知らなかった。(磁北線)

9:50黒岩山山頂 まずは全員無事、登頂に成功。しかし冬にしては暖かい。天気の崩れが近いのか? 泉水山に向けなだらかな下降。九重地区の山は草原状で、展望が効き、ご機嫌な山旅が楽しめる。ここも笹まじりの草原で、樹木といえば「あせび」が点在する程度。誰からか「アルプスを縦走しているみたい!」と、歓声が上がる。

黒岩山山頂にて

泉水山への縦走路(正面、三俣山)

見上げると、なぜかいつも高い所にいる、
ご近所「I田&山ふたすじ」

上泉水山にて集合写真
水流渓人が合成なのが、判りますか?

持ち寄り、ごちゃ混ぜ「おでん」・・・旨い!

ひらび隊コンビ
隊長なのに正座の「しげ」
副隊長なのに、もう飲んでいる水流渓人

大根大受けで、ご満悦のジミーちゃん・・でなく、
Jimnyさん。

泉水山頂からは潅木のなかを下降。日の当たる岩影にベストポイント発見。12:00おでんパーティーが始まった。適な運動による空腹は最大の調味料。
 おでんもビールも旨い!余るかと思ったおでんも、ほぼ完食。盛況の内にひらびこの山での忘年会は終了した。
 私にとってやまびこ会のもう一つの楽しみは、メンバーの登山以外の活動や趣味のお話を伺う事・・・。山の草花に精通された、山ふたすじさんから教えていただいた「つるうめもどき」が美しい。Mimimamaさんからは短歌の話をお聞きしながら下山。
 13:40無事、長者原到着。

ここで記念撮影。水流渓人さんの提案(本当は、シャイなJimnyさんの提案・・・)で、三俣山を指差し決めのポーズ。我ら先鋭的アルピニスト集団ひらびこ隊15名、ある者は新たなる山への挑戦を誓い、またある者は帰りの温泉のことを考えながら三俣山をしっかと見つめるのであった。

「はい!一列に並んで・・。」
並んだのを確認して、「美しい順やな!」と、
間髪を入れない点数稼ぎをするJimnyさん・・・
(左手前、mimimamaさん)
この瞬間、水流渓人はJimnyさんに弟子入りする事を心に決めた!!

ここ長者原にて一応解散。牧の戸へ遊歩道を登り返し15:00予定どおり解散。
 さて私にとって、今回の山行きが馬口岳についで2回目のオフ山行きでしたが、今回
もまた、皆さんのおかげで、とても楽しいひと時を過ごす事が出来ました。世話人のしげさん、登山決行などの判断なども含めお疲れ様でした。水流渓人さん、Jimnyさん、皆さん、ありがとうございました。最後にこれからの目標として体力の向上とともに文章力の向上も加えたいと思います。

byきしめん

番外謎の前夜祭「ジムニー日記」より

やまびこ会・ひらびな山登りへの初参加!宮崎の水流渓人さん、今回の世話人のシゲさん・・・・などなど。やっぱり友達にはならない方がよかったような人たちばかり、私Jimnyは、さんざん嫌がる酒を飲まされ、寝たいのに意地悪をされて「もう、こんなひらびこなんてイヤッ!」可愛そうなJimnyをよそに、シゲさんとミラさんは勝手に盛り上がっている様子でした・・・・「もう、寝てやる〜ツ!!!!」