第5日目(7月31日・木) (歩行距離12q)
高天原山荘(2185m)05:28 →08:00高天原峠(2271m)08:15→08:40雲の平山荘(2500m)09:15→09:34アルプス庭園→10:23アラスカ庭園→10:46木道末端→12:07薬師沢小屋(1900m) 12:46→13:46佐俣出合→15:27太郎平小屋(2300m)
高天原山荘の前の湿原に朝モヤが立ち込めて綺麗だった。
いきなり丸木橋が現れ、えー ! こんな所を渡るのとビビル。(*^_^*)
どこか渡渉できるところはないか見回したが、適当な所もない。

意を決して、ロープ1本を頼りに渡ってみたら、簡単に渡れた。(^^♪
高天原峠へ登る道は、木の根とハシゴの続くいやな登りだ。
途中水晶岳や、赤牛岳が見え隠れしていた。
振り返ると遠くに立山が見えていた。
剣岳は丁度立山の後方で見えない。
薬師岳。
この雪渓の前で小休止しました。
雲ノ平のほぼ中心部のギリシャ庭園の中の雲ノ平山荘が見えてくる。

雲の平は三俣蓮華、黒部五郎、笠、水晶、ワリモ、鷲羽、薬師の山々に一周ぐるりと取り囲まれている
雷鳥の親子が餌を啄ばんでいた。
親鳥は本当に保護色で良く見ないと判らない。
雲ノ平山荘から木道をたどって薬師沢へと下る。大岩の急な下りが続くいやな下りが延々と続く。

薬師沢小屋。ここで昼食大休憩。
ビールが美味い。(^^♪
薬師沢。黒部川の上流になります。増水すると河原から吊橋へ登るハシゴに行けないのではと思われた。
薬師沢小屋前の吊橋。
薬師沢小屋から太郎兵衛平へ登り返しの道は木道が多い。
太郎平小屋は丁度登山道路が交差する十字路に建つ大きな山小屋です。
沈む夕日が綺麗だった。