第5日目 7月27日・火 (.歩行14.8q 7時間26分)
 雲の平山荘04:28→05:05アラスカ庭園05:10→05:57休憩06:05→06:30薬師沢小屋07:03→08:05休憩08:15→09:13太郎平小屋09:40→10:42ポールのペンチ10:53→11:00 1870mの三角点→11:54折立

折立〜富山間はタクシーで移動する。
 富山15:17→サンダーバード36号→18:06京都18:16→のぞみ17号→18:34〜21:07小倉

雲ノ平から水晶岳。

三俣蓮華岳の左側に槍ヶ岳が遠望出来た。
雲の平山荘から木道をたどってアラスカ庭園(2464m)等を通り抜け、薬師沢に下る。
薬師沢への下りは、大岩の急な下りに思いのほか苦労する。

これから先は昨年とまったく同じコースにつき、内容は省略しています。<(_ _)>
薬師沢小屋(19201m)前から太郎兵衛平へ登り返し、太郎平小屋(2330m)へ。
後は下りばかりで、ほっとして小屋前でビールで乾杯。
折立登山口(1355m)に到着。
去年も立ち寄った亀谷温泉(白樺ハイツ)で入浴してサッパリする。
生ビールが美味かったそうです。(*^_^*)
今回歩いたコースの断面図です
◎今回の山行を振り返って
 このコースはアップダウンが厳しく、総歩行距離約51.5qで、累積標高差は5千m近くあり、毎日8〜9時間程度の歩行を要し、相当ハードなコースです。
 特に、蓮華岳から南沢岳にかけては難路で、ある程度の経験と体力が必要と思われます。
船窪小屋から烏帽子小屋へのアップダウンはものすごく、皆さん2度と歩きたくないとの感想でした。
でも船窪小屋はまた行きたいとの意見で一致していました。

今回突然の参加にもかかわらず、同行して頂いた山旅人さん、やまめ11さん、きょんさん大変お世話になりました。楽しい山行が出来ました。(山ふたすじ)<(_ _)>

レポート作るだけで、山ひとすじは留守番はつらかった。(-_-;)