第8日目(7月29日・月))
 早朝、朝食前の時間を利用して、宇奈月温泉街を散策観光する。
朝食後、民宿を7時30分頃出発し、宇奈月温泉から北陸自動車道路の黒部ICより高速道路に入り、途中のSAに立ち寄りながら、名神・中国・山陽・中国・九州・北九州都市高速道路を走り、19時30分頃帰宅した。

宇奈月温泉から、自宅までの走行距離約943qであった。

なお、今回の車の走行距離は車の回送をお願いした約150qを含み、1938qであった。

◎今回の山行を振り返って
@今回の登山は、標高差がかなりあり、登山に当たっては、最初ユックリと歩き始めて、
  イーブンペースで歩いたことで、結果的には思ったより短い時間で歩けたことにつながったと
  思われます。
  あのキツイ梶川尾根も尾根に出るまでは、ユックリ歩いているものの、先行者を次々に
  追い抜くことになりました。
  もちろん尾根に出た後は花三昧の山歩きでスピードが鈍りましたが・・・(^^♪
A朝日連峰の大朝日小屋には缶ビール等の販売はありません。もし事前に知っていたら、
  山で美味しい酒を飲むのが趣味なので、重いのを承知で持って行ったでしょう。(^_-)
B飯豊連峰は缶ビールが販売されていた。
 梅花皮小屋→ 800円/350ml(空き缶は各自持ち帰り)
 門内小屋 → 700円/350ml(空き缶は各自持ち帰り)
 御西小屋 →1000円/350ml(空き缶は各自持ち帰り)
 本山小屋 →1000円/350ml(空き缶は各自持ち帰り)
 切合小屋 → 800円/350ml(空き缶は置いていける)
Cやはり梅雨明け10日は天気が安定している。
D土日の小屋泊まりは避ける方が望ましい。