7月20日(日)
 白雲岳避難小屋から白雲岳2,229.5m、北海岳2,149m、(このあたりは強風が吹き荒れ怖かった)

アズマギク

松田岳2,136m、荒井岳、間宮岳2,185mを通り中岳温泉(露天風呂)を通り裾合平1,690mから姿見駅へ。
夫婦池付近のお花畑は素晴らしく、立ち去り難かった。

旭岳ロープウェイ12分で旭岳駅へ。
ここから車で白金温泉へ移動する。
吹上温泉白金荘前キャンプ場でキャンプ。(車の中で寝ると言ったら無料だった)
ここで温泉に入り二日間の汗を流した。
旭岳をバックにして
7月21日(月)
 十勝連峰の南端にある富良野岳は、どっしりした山で、連峰の中でも存在感がある山だ。富良野岳1,912mの山域はこの連峰でも植物の豊富なところと云われ、この時期は稜線歩きが楽しいとのうたい文句につられて富良野岳登山を計画した。
 吹上温泉から車で登山口に向かい、花の山とも云われる富良野岳に登り、三峰山1,866m・上ホロカメットク山1,920mを周って帰る予定であったが、思いのほか早く到着出来たことと、折角来たので十勝岳2,077m迄行こうということになった。
  十勝岳は現在も活動している活火山で、噴煙も上がっていた。周辺の岩稜も険しかった。
この日は約11時間歩き、Tシャツの袖も短いものを着ていたので、日焼けして後が大変だった。
ミヤマオダマキ

7月22日(火)

吹上温泉白金荘前キャンプ場を朝出発し、富良野・美瑛を観光し、旭川空港から福岡空港へ向かう。