傾山(坊主コース)へ挑戦(2001年10月)

今年8月に、九州の山好きの人なら一度は歩きたいルートと昔から云われている傾山〜祖母山の縦走を達成したが、その際は九折登山口から三つ尾迄は今回と一緒だが、坊主分岐から先は水場コースを歩いた。

今回、友人の山旅人さんのお誘いを受けて、岩場コースと言われている坊主コースを、歩くことになった。

右前胸部痛があるので、岩場の通過が不安であったが、山旅人さんというベテランリーダーと一緒なので、チャレンジすることにした。
同行者は山ふたすじ他、九州山旅クラブのメンバーの方々で、8名のパーティであった。
コース概念図
愛車
愛車に車中泊
第1日目(10月 6日・土)晴れ
 自宅をマイカーで12時50分に出発し、野峠を通り、玖珠ICから高速に乗り大分自動車道の由布院ICで降りて、湯平を経由し上畑の傾山登山口である九折登山口に17時22分に到着する。
 既に明日の同行者の八太郎さんは到着され、車の横に椅子を出して待っておられた。

私達は、テントの設営や撤収の時間を省くために、前回車を更新した際に、車中泊出来るワンボックスカーにしているので、今日はここで車中泊し、明日6時から登山する予定だ。
 3連休の初日のせいか、車が込んでいたようで他のメンバーは少し遅れて到着された。
懇親会@ 懇親会A
懇親会B  駐車場の横には立派な東屋? (立派な水洗トイレ・照明付)があり、ここを拝借して各自持ち寄りの材料で料理を作り、酒を飲んで懇親を図った。

懇親会の途中、リーダーが風邪気味なのと、明日朝4時半起床なので「今日は早く寝るよ」と宣言されたが・・・。

21時頃には1次会を終了し、山ふたすじが車に引き上げた後も、盛り上がって、結局二次会となり22時頃まで楽しいお酒を飲むことになった。(^^ゞ