馬の背から祖母山

傾山方面
障子岩尾根

トモエシオガマ→
第3日目(8月26日・日)
     明け方雨から曇り後晴れ

祖母山9合目小屋7時→7時54分宮原→8時54分二合目9時39分→9時49分尾平登山口→10時青少年旅行村11時50分⇒⇒⇒12時05分九折登山口
    (歩行距離 5q 所要タイム 3時間)
 このコースは祖母山9合目小屋の管理人さんが発行される「祖母傾最新情報」に、所要時間:3時間(休まず歩くと2時間30分)として紹介されているコースです。
 特に二合目からコースは、山と渓谷9月号にも、宮原新道として紹介されているコースである。

明け方は小雨が降り風も強く吹いていたが6時頃には上がった。
黒金尾根から下山する山旅人さん達のグループが6時30分に出発した後、ユックリと支度して念のため雨具の下とスパッツのみ身につけて、7時に出発した。
 途中、写真撮影をしながらユックリと下山した。
トモエシオガマ
 宮原新道は落葉樹の自然林が美しい道で、うっそうとした照葉樹林の中に赤茶色のヒメシャラが沢山見られた。
自然林の尾根は気分壮快で、陽射しの強い夏は涼しいことだろう。

このコースは昨年、一昨年と歩き今回が3度目であったが、一段と整備か進んだように感じられた。
整備に当たられた小屋番さんの努力に感謝したい。

尾平登山口に下山祖母山の山並みをバックに ↓
第一吊橋
尾平登山口で山ふたすじ 尾平登山口で山ひとすじ
 下山後、青少年旅行村で入浴(315円 石鹸・シャンプー付)しサッパリとして、黒金尾根から下山して来る山旅人さん達を待つ。
 夜中に雨が降ったようなので、黒金尾根は岩と木の根で滑りやすかったのだろう、予定より30分程遅れて11時頃に到着された。
 入浴を終えた皆さん方と一緒に、帰途につく。私たちは12km先の九折登山口に車を駐車しているので、便乗し送って頂いた。
 平日はバスが9q先の上畑まであるものの、日曜祭日は運休であり、タクシーを呼ぶとなると約4500円位かかるらしい。ヤッピーさん有難うございました。
<(_ _)>
最後に
 今回、天候に三日間とも恵まれて、念願の祖母山・傾山の完全縦走が出来、山ふたすじ共々非常に喜んでいる。
 夏場は暑いものの日照時間が長いので、行動時間に余裕があり安心できた。
割りと樹林帯の中を歩くので比較的楽だった。
今回は寝具も時期的にマットとシュラフカバーで済ませられ、シュラフを持参しなくて良く楽であった。
携行飲料水は各自2リットル持参。途中の水場で念のため補給しながら歩けたので、全く心配がなかった。